今年もあっという間に12月。街もクリスマスの雰囲気が高まって、ワクワクする季節になりましたね。

今年はどんなクリスマスを過ごされる予定ですか?お家でパーティーを計画されている方も多いかもしれませんね。

そんな待ちに待ったクリスマス。
今年は「エコ」をテーマに、クリスマスを過ごしてみませんか?

いつもと違ったクリスマスに、さらにウキウキ気分も高まるはず!

今回は、エコなクリスマスを楽しむアイディアを5つご紹介いたします。

1.本物のクリスマスツリーを購入!

生のモミの木を候補に入れてみませんか?

エコなクリスマスを楽しむアイディア1つ目は、クリスマスに欠かせない「クリスマスツリー」についてです。

みなさんのお宅のクリスマスツリーは、どのようなタイプですか?

本物に見立てた人工ツリー、ガラスや陶器でできた小ぶりなツリー、枝を模したおしゃれなブランチツリーなどなど、様々なタイプのクリスマスツリーがありますね。

エコなクリスマスを楽しむならば、今年はぜひ生のモミの木を候補に入れてみてください!

本物のモミの木をツリーにするなんて、海外のクリスマスのようで憧れますよね。

最近は大手北欧家具メーカー「IKEA」でも、手頃な価格で生のモミの木の取り扱いがあり、以前よりグンと身近になりました。

生のモミの木は、実はとってもエコ!

「毎年モミの木を購入するならば、人工のクリスマスツリーを買って何年も使ったほうがエコなのでは?」と思われますか?

実は、毎年買ったとしても、生のモミの木の方がエコなのです。

というのも、IKEAではクリスマスが終わった後に、モミの木の回収を行っています。

回収されたモミの木は、バイオマス燃料として再利用されるため、実はとってもエコ。

IKEAの他にも、花屋さんや植木屋さんではモミの木の鉢植えを購入することもできます。鉢植えであれば、毎年使えるので、さらにエコですね。

今年のクリスマスツリー。
ぜひ本物のモミの木に飾り付けをして、オシャレでエコなクリスマスを楽しんでみませんか?

2.クリスマスリースの手作りにチャレンジ!

手作りリースで心温まるインテリアを!

エコなクリスマスを楽しむアイディア2つ目は、手作りのクリスマスリースを飾ることです。

クリスマスツリー同様に、本物のグリーンで作ったリースは、エコがテーマのクリスマスにピッタリ。
生花からドライまで、長く楽しめるところも魅力です。

グリーンはドライになってくると、だんだんとグレーがかった色味に変化し、オシャレさが増しますよ。

スワッグもオススメ!

リースを作るのが難しい方は、グリーンを花束のように束ねて、下向きに吊るした「スワッグ」はいかがですか?

ドライのコットンフラワーなど、あたたかみのある枝を取り入れることで、さらにクリスマスのムードが増しますよ。

冬らしい素材を集めるだけで完成するので、ぜひチャレンジしてみてください。

3.クリスマスプレゼントはエコなラッピングで!

過剰包装を避け、脱プラで!

エコなクリスマスのアイディア3つ目は、クリスマスプレゼントのラッピングを工夫することです。

家族や友だちとのクリスマスプレゼントの交換。
子どもたちに、サンタさんからのプレゼントを用意する親御さんも多いのでは?

プレゼント選びもクリスマスの醍醐味ですよね!

今年はプレゼントのラッピングも、「エコ」を意識してみませんか?

包装を過剰にしないことはもちろん、脱プラスチックを意識したラッピングにチャレンジするのもオススメです。

ビニールバッグやプラスチックバッグを避け、包装紙を選ぶだけでも環境負荷を減らせますよ。

ラッピングには天然素材を!

できるだけ華やかに、可愛く仕上げたいラッピング。
エコなラッピングにするコツは、天然素材を選ぶことです。

麻の紐や、冬らしい毛糸をリボンの代わりに使ったり、クリスマスらしいタグを手作りしてみたり。松ぼっくりやモミの木の枝を添えるのもオシャレですよね。

アイディア次第で、ほっこり心があたたまるようなラッピングができあがります。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

4.クリスマスパーティーの容器は使い捨てしない!

いつもの食器をクリスマスらしく!

エコなクリスマスのアイディア3つ目は、クリスマスパーティーの食事に関してです。

クリスマスの時期になると、お店ではサンタクロースやツリーなど、可愛い絵柄の使い捨て容器がたくさん販売されますね。

大人数で集まることの多いクリスマス時期は、使い捨て容器を使用する方も多いのではないでしょうか。

今年はエコなクリスマスを目指して、使い捨て容器の使用を控えてみませんか?

後片付けの手間はかかりますが、お気に入りの食器を使って、クリスマスパーティーを楽しんでみましょう。

クリスマスらしい食器でなくても大丈夫!
テーブルコーディネートを工夫すれば、いつもの食器でもグッとクリスマスらしくなりますよ。

エコがテーマのクリスマスらしく、松ぼっくりやモミの木の枝など、天然素材を飾るのはいかがでしょうか。

リンゴなどの赤いアイテムや、小さなサンタクロースの置物などがあるだけでも、テーブルがパッと華やかになりますよ。

ストローはエコなものをチョイス!

また、食事でストローを使用したい場合は、ぜひ「竹ストロー」を使ってみてください。
竹ストローは生分解性があるので、使い捨てでも地球に優しいところが魅力です。

地球に優しいエコな食卓を囲むクリスマス。
もっと心があたたかくなりますね。

5.クリスマスケーキは予約して食品ロスを防止!

ケーキの大量廃棄は大問題!

さて、クリスマスに欠かせないクリスマスケーキ。

「今年はどこのケーキにしようかな?」と考えるのも、楽しみのひとつですよね。

そんなクリスマスケーキですが、実は大量に廃棄されている実態が非常に問題となっていることをご存知でしょうか。

イベントがあるごとにたくさん用意される「専用の食品」は、イベントが終わってしまえばあっという間に商品価値がなくなってしまいます。

そうなると、ケーキ屋さんをはじめとして、スーパーやコンビニなどで売れ残った在庫のクリスマスケーキは大量の食品ロスとして廃棄されているのが現状なのです。

なぜ、売り切れないほど大量に作るのでしょうか?

これは、大量の商品を並べることでインパクトを与え、消費者の購買意欲を煽る販売戦略が関係しています。

なんとなく寄ったお店でクリスマスケーキが大量に並べられていたら、その気がなかったとしても、「クリスマスだし、買おうかな。」と思ってしまいますよね。

販売側は、この消費者心理を利用して売上を上げるために、とうてい売り切れないだろうと思える大量のケーキを、売れ残り覚悟で販売していることも多いのです。

また、大きなホールケーキは食べ切れないことも多く、家庭から出る食品ロスが普段より多いことも問題視されています。

華やかなクリスマスの裏で、とても悲しい現実ですよね。

クリスマスケーキは予約を!

食品ロスを少しでも減らせるように、今年は食べ切れるサイズのクリスマスケーキを選び、事前に予約しませんか?

最近はクリスマスケーキを販売する店舗でも、予約制度を取り入れているところが増えてきました。

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど、身近な店舗でも予約を開始しているので、ぜひチェックしてみてください。

事前に予約しておけば、当日もラクです。
美味しいクリスマスケーキを持ち帰り、お家でゆっくりパーティーを楽しみましょう!

クリスマスケーキの予約は、以下のサイトからできますよ。
ぜひご覧ください。

【各コンビニ クリスマスケーキ】
セブンイレブン クリスマスケーキ
ローソン クリスマスケーキ
ファミリーマート クリスマスケーキ

エコなアイディアで心あたたまるクリスマスを!


いかがでしたでしょうか。
今回は、エコなクリスマスを楽しむアイディアを5つご紹介いたしました。

エコな工夫を取り入れることで、地球に優しいのはもちろんのこと、とても心があたたまるクリスマスを過ごすことができるはずです。

小さなことから少しずつ。
地球に優しいエコなチャレンジを暮らしの中に取り入れていきましょう。

100均 お肉 エコ クリスマス コンポスト セリア ダイソー レシピ 主婦 保存 冷凍 堆肥 消費期限 生ゴミ 節約 賞味期限 野菜 食品ロス